当協会へのよくあるご質問

全日本駐車協会とは、どのような協会ですか?

昭和32年に発足し、全国20の各地協会を有し、駐車場に関連する団体としては、最大かつ最も古い歴史を持つ協会です。

 icon-arrow-circle-o-right 協会概要へ

どのような人達が会員となっていますか?

駐車場を保有、経営、管理する事業者並びに個人が主体となっています。また、駐車場関連機器の製造メーカーや一般企業等も賛助会員として参加しています。

  入会案内へ

どのような活動をしていますか?

私たちは、駐車場を単なる自動車の保管場所ではなく、人々の活動を支える駅のような都市施設の一部であると考えています。この意識の下、次のような活動を行っています。
①駐車場に関連するさまざまな問題についての調査研究、行政施策に関する意見具申並びに協力
②駐車場経営に資する研修及び見学会の開催
③会員を対象とする団体保険の取り扱い
④活動内容並びに成果に関する広報・宣伝活動(機関誌の発行、HP運営)

  協会活動へ

会員になるにはどうすればよいですか?

当協会は全国組織としての全日本駐車協会と全国20の各地協会で構成されています。各地の協会または、全日本駐車協会事務局へお問い合わせください。

  各地協会へ

  入会案内へ

駐車場にはどのような種類がありますか?

一般には駐車場所まで自分で運転する自走式駐車場や、途中で機械に収納する機械式駐車場、さらにはコインパーキングなどさまざまなタイプの駐車場があります。これを法律面からみると、駐車場法で規定される一般公共の用に供する駐車場とそうではない専用駐車場やいわゆる車庫などに区分されます。

昨今では一般住宅の車庫を近隣イベント等の際に一日単位で貸し出すといったことも始まっており、ひと言では整理できない多様な種類の駐車手段が生まれてきています。

私たちは、このような時代の変化にも対応できるよう様々な取組をはじめています。

駐車場に関してわからないことがあるのですが・・・?

当協会は会員を対象とする組織ですので、一般の方々からの駐車場トラブル等に関するお問い合わせには、お応えする体制を取っておりません。行政等に設置された相談窓口へお問い合わせください。

当ホームページに掲載された内容等に関するお問い合わせは、事務局へお電話を頂くか、お問い合わせメールにてお願いいたします。

  フォーム